1 法務省も認証ADRのサービスを提供していますか?
認証ADRは、民間の公正な第三者が、トラブルの当事者の間に入って、話し合いによる解決をサポートする民間調停です。
法務省は、認証ADRのサービスを提供する事業について「認証」をしていますが、法務省自らが認証ADRのサービスをする訳ではありません。
2 認証ADRを利用すれば、トラブルは必ず解決しますか?
認証ADRは、話し合いでトラブルを解決する場を提供します。相手が話し合いに応じなかったときや、話し合いをしても、トラブルの当事者同士で和解できなかったとき、トラブルの内容が話し合い解決になじまないときなどには、トラブルは解決しません。
3 自分のトラブルに合う認証ADR事業者を紹介してください。
申し訳ありませんが、法務省では、認証ADRのサービスを提供する事業者を個別に紹介することはしておりません。「トップページ」や「認証ADR事業者一覧」で、認証ADRのサービスを提供する事業者の情報を提供しておりますので、ご活用ください。
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